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元途中下車作者がAviutlからAdobeに乗り換えて1年が経ったので、その感想を述べてみる。

お久しぶりです。ブログの更新は3年ぶりくらいでしょうか。

今回は、元途中下車作者の僕が1年間After Effects(以下Ae)やPremiere Pro(以下Pr)Adobeを使った感想を述べていきます。途中下車などMAD系動画を使っている方で、これからAdobe製品の導入を考えている方の参考になれば幸いです。

1.自己紹介

このブログを読んでくださる方の大多数は、おそらく僕のTwitterのフォロワーだと想定されますので余計なお世話かもしれませんが、一応自己紹介をしておきます。

しまむらと申します。かつて「SMMR」等の名義で「大変な途中下車シリーズ」というジャンルの動画を作っていました。以下過去作です。*1


【Reupload】toyoko emotion

 


【Reupload】If Yokohama was Here

鉄道や音MADに対して興味を持てなくなったいう理由で、この類の動画は長らく作っていませんが、映像制作については他所で続けています。

 

2.Adobeに乗り換えたいきさつ

Ⅰ.Adobeを選んだ理由

さて、ここから本題に入ります。

途中下車を作っていた時は、映像編集ソフトとしてAviutlを使っていました。しかし、ちょうど1年ほど前に、AviutlからAdobe製品に乗り換えました。その主な理由としては、

(1)以前からAeをはじめとするAdobe製品に対して憧れがあったこと

(2)大学の入学祝いで高性能のPCを買ってもらい、Adobe製品を使う下地が整ったこと

(3)Aviutlに苦手意識があったこと

の3点があります。(3)については、Aviutlは標準搭載の機能が最低限であるために、必要なプラグインを適宜自分で探さなければならないという点が自分に合わなかったことが大きいと考えています。私はプラグインに限らずものを探すのがあまり得意ではないので。

これらの事項とサブスクリプションにかかる金銭的負担を損得勘定した結果、大学入学という人生の節目に、私はAdobe製品に鞍替えすることを決意しました。

Ⅱ.Adobeの第一印象

Adobe製品を使い始めた頃は、Aviutlとの操作感との違いにかなり戸惑った記憶があります。特に難解に感じたのは、「キーフレーム」という概念です。AeやPrでは、特定のフレームにキーフレームと呼ばれる点を打って画像を動かしたり、エフェクトを変化させたりするのですが、私が使っていたAviutlにはこのような概念がなかったので、慣れるのにかなりの時間を要しました。

あと、Aeで映像制作の全てを完結させるのはあまり得策でないということにも気づきました。実際に使うまでは、Aeをカットからカラーグレーディング、SE挿入や3Dシェイプモーションに至るまで、あらゆる用途に最適化された魔法のようなソフトだと思っていました。確かにこれらは全てAeにて完結させることが可能なのですが、決して全て最適化されているわけではありません。というのも、Aeはその名前が物語っているように、3Dオブジェクトや2Dグラフィックスなど複数の素材を合成する「コンポジット」と呼ばれる工程に最適化されたソフトなのです。よって、Aeは複数の素材を合成するVFXモーショングラフィックスには適していますが、カットやSE, BGMの挿入などといった、自主制作映画やYouTubeコンテンツの制作で必要とされる作業をするにはあまり向いていません。こういった作業はどちらかというとPrの範疇です。たまにAe単体のプランを契約し、Aeだけで映像制作を完結させようとする人がいるのですが、上記のような理由で個人的にはあまりおすすめできません。Aeを使うのであれば、可能ならAdobe CCを契約した方が色々と便利かと思います。LightroomPhotoshopも使えますし。

AdobeはAviutlと異なる点が多く、当初は非常に使いづらさを感じていました。しかし、使っていくうちに不思議と慣れてくるもので、今では違和感なく使えるようになりました。もっとも、使いこなせているかは別ですが・・・。

3.Adobe製ソフトを使った感想

Ⅰ.Adobe製ソフトの良いところ、いまひとつなところ

Adobe製ソフトの良いところは、なんといっても標準機能の豊富さです。Ae,Prいずれもデフォルトの状態で使える機能が非常に多いです。ワープスタビライザーやモーショントラッキング、パーティキュラーなどの機能を当たり前のように搭載しているのは流石Adobeという感じです。また、サードパーティー製のプラグインやエレメントパックが充実している点もAdobe系ソフトを使うメリットと言えるでしょう。やはり業界水準なだけあります。他にも、Adobe製ソフト間での連携(Ae⇆Pr, illustlator⇆Ae等)、あるいはCinema4Dなど外部ソフトとの連携が容易いという点や、複数人での編集が可能であるという点、業界標準であるため仕事で使える点などがAdobe製ソフトを使うメリットであると言えます。

反対にいまひとつな部分としては、やはりPCにかかる負担が大きいという点が挙げられます。これはAdobeに限った話ではありませんが、映像編集をする際にはPCに多大な負担がかかります。特に、Aeについては恐ろしいもので、一瞬でメモリが30GB食われることも珍しくありません。そのため、動作環境によっては、Adobe製ソフトを使うことがベターではないこともあります。それに比べると、AviutlはPCにかける負担があまり大きくないので、Adobe製ソフトに乗り換えるかどうかはこういった観点から考えて決めるのも良いでしょう。

 

Ⅱ. MAD系動画にAdobe製ソフトは適しているか

結論から言うと、動画のテイストに依ると思います。モーショングラフィックス的な表現を用いるタイプの動画はAeにある程度適しているし、実写動画を切り貼りして作るタイプの動画はPrに適していると言えます。途中下車については、モーショングラフィックスと実写動画を組み合わせるタイプの動画が多いので、AeとPrを使い分ける形になるでしょう。この辺りは実際に作ってみないとわからない部分もありますが・・・。

一つ言えることがあるとすれば、YTPMVについては、Adobe製ソフトを使うのがあまり適当ではないような気がします。YTPMVでは動画や画像を音に合わせて動かすという表現がメインになりますが、Aeは音響面が弱いため、いわゆる「音ハメ」にあまり適していません。逆に、音響面をある程度カバーしているPrはモーショングラフィックスに適していないので、Adobe製ソフトはYTPMVを作るにはやや不便でしょう。

4.終わりに

Adobe製ソフトは非常に高機能で使い勝手も良いため、私は乗り換えてよかったと考えています。しかし、人によっては使いにくいと感じたり、逆にAviutlなど他のソフトの方が使いやすいと感じる方もいると思うので、実際に体験版などを使ってみて比較検討するのが良いと思います。たまに「Aeを使っているから凄い」と言う考えを持っている人がいますが、これはあまりよくない考えで、凄い動画を作るから凄いのです。AviutlやBlenderなど無料のソフトで素晴らしい作品を作る方もたくさんいるので、プロフェッショナルを目指すとなると話は変わってきますが、基本的には「使いやすいかどうか」ということを軸にしてソフト選びをしてみることをおすすめします。

 

*1:過去動画は削除済なので、代わりに転載されたものを貼っています。